スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。立春大吉。

昨日は節分で今日は立春。
つまり、
大晦日とお正月ということになりますね。

というわけで、
みなさん
あけましておめでとうございます。


昨日はちいさな巻き寿司を買いました。
お店にはいってきた女の子、4才くらいの子かな。
おにさんの顔の冠をかぶったままはいってきていました。
保育所とかでみんなでつくったんでしょうね。
きっとお迎えの時間帯だったから、
そのままかぶって帰ってきたんでしょう。
微笑ましかったです。


家でそれぞれの窓から時計回りに豆をぱらぱらしました。
ぱらぱら、といい音がしました。


今朝はお餅をやいていただきました。
うるもち、というお餅で、
豆や蓬がはいっていて、ちょっと塩がきいているのがおいしいお餅です。
場所によっては、なまこみたいなので、なまこもち、ともよばれているみたいです。
おいしいですよ~。


「立春大吉」は
おふだにかくことばです。
お屋敷の門のところに貼ってあるのもみかけたことがあります。
縦書きにするとみんな左右対称になる文字ですよね。
そういう文字はちからがあるそうです。

きっとすてきな一年になりますよ。




読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら、ぽちっとクリックおねがいしますね。
投票に参加してみています。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月下 桜

Author:月下 桜
ひとりごとにしておくにはもったいないつぶやきを徒然と。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
